• Take

【英語コーチング体験談】TOEIC715点達成!海外の文献や論文を読めるようになるために。ONE WAY第二期生:りょうこさん

2020年9月に英語コーチングサービスを開始したこのONE WAYも1年半が経ち、8月からは新たに第4期の英語コーチングがスタートしました。


そこで前回の体験談記事に続き、これからONE WAYでの英語コーチング受講を検討されている方のために、体験談記事として第二期(2021年1月〜2021年7月)受講生のりょうこさんに一問一答形式でお話を伺いました! 今年1月から英語コーチングを受講し、7月の試験では見事TOEIC715点を取得されたりょうこさん。英語学習のキッカケやONE WAY英語コーチングと共に学習した半年間の感想に迫ります。 <参考記事>

【完全保存版】英語コーチングとは?費用やメリット・内容を詳しく解説!

【英語コーチング体験談】料理を軸に英語を使って
コミュニティーを広げるために。ONE WAY第一期生:比嘉 辰貴さん

Q1. ONE WAY英語コーチング受講のキッカケは?


直近、大学院の修士課程に通っていたのですが、そこで周囲と比べて英語力の低さに気づかされました。例えば、研究発表をした際に、外国人の学生から、英語で質問されて、全く答えられなくて周囲から笑われたり。。 また英語の論文を読めないので、扱える文献が日本国内のものか翻訳されているものに限られてしまい、最新の海外の文献や論文などを読むことが出来ずに限界を感じていた点もありました。


ただ、英語の学習は続くイメージがなく「いつかはやらねば…」と考えているだけで終わっていた中で、SNSでONE WAYの英語コーチングを知って申し込みました。


Q2. 色々な英語学習サービスがある中で英語コーチング、またONE WAYを選んだのは何故か?

大まかには以下の3点になります。 ①英語の勉強の仕方がわからないので、コーチングのように勉強のやり方から教えてくれる点が魅力だった。 ②友人の友人がやっている事業ということで安心感があった。 ③値段が安い。(他のコーチングサービスはかなり高くて、手が出なかった)

<参考ページ>ONE WAY英語コーチングサービス概要・料金はコチラ!

Q3. 目的・目標設定コーチングを行う前と後では学習モチベーション的にはどう変わりましたか?

行う前は英語学習を始めようと思ってもやり方がわからないし、明日からやろう、でずっと後回しだったのに対し、行った後は自分が今するべきことが明確になったので、今日やる。とスムーズに学習を開始できました。

Q4. 週一回行われる各種レッスン(発音・英会話・英文法)はどうでしたか?


《発音レッスン》 レッスン講師のMidoriさんの神的な耳の良さで、自分でもわからないような点を矯正してもらえました。舌の使い方など教え方が難しかったと思うのですが、一緒に試行錯誤しながら「出来た!」という瞬間を味わえました。


《英会話レッスン》 外国の方との会話なので、初回はほとんど聞き取れず苦労しましたが、徐々に聞き取れるようになってきたり、話せるようになってきました。講師のMaoさんは日本語もお上手なので、ピンチな時にはサポートしてもらえて安心感がありました。


《英文法レッスン》 onやinなど、暗記ではなく概念で理解すべきものを教えていただき、理解につながりました。英単語のテストもあるので、そのテストのために英単語を覚えるというモチベーションにつながりました。

Q5. Studyplusを使った毎日の学習進捗確認はいかがでしたか?


自身の勉強時間や同じ期のメンバーの進捗が見える化されるのでよかったです!

特に12h/週 の進捗があと何%などと出るので、毎日続けるモチベーションになりました。


実際に使用したStudyplusの学習画面

Q6.この半年間での英語力の伸びを総合的にみると、半年前と比較してどう変化しましたか?

半年間の成果としてTOEIC715点を取得することができ、もちろん英語力は上がったと思います。すごく基礎的ですがリスニング、スピーキング、リーディングはある程度出来る様になりました。

始めた当初は、This is ~~.くらいしか言えなかったと思うのですが、外国の方とすごく簡単な会話くらいは出来るようになりました!



Q7. これからはどのように英語を学習し、活かしていきたいですか?


TOEICはリスニングとリーディングがメインなので、今後はスピーキングにも力を入れていきたいと考えています。あとは、英語の論文を読むという当初の目的をかなえるために、リーディング力もより上げていきたいです!

あとがき〜Editer's note〜

今回インタビューを引き受けてくださった、りょうこさんは6ヶ月間の学習で見事TOEIC715点を獲得されました。僕が英文法レッスンを彼女と行っている中で毎回当たり前のように単語テストをほぼ満点とってくるあたり、かなり日々の英語学習に努力したのだろうなと思います。 りょうこさん、改めて半年間お疲れ様でした!そして、目標TOEIC点数達成おめでとうございました!



英語コーチングONE WAYでは、英語コーチングサービスを業界では格安の¥10,000〜/月で提供しています。このサービスには目的・目標設定のコーチングセッションや各種マンツーマンレッスン(発音・文法・英会話)、学習カリキュラム作成などが含まれます。


手軽な価格で英語コーチングを受講しTOEICの点数や英語力を上げたい人は、是非一度オンライン説明会にてお話しましょう!

>>ONE WAY英語コーチングサービス概要・料金はコチラ!


>>ONE WAY英語コーチングオンライン説明会はコチラ!


--End--

0件のコメント