• Take

【Instagram×英語学習】Instagramで英語をもっと分かりやすく、楽しく!


こんにちは。Takeです!



今や世界で6億3,000万人以上が利用するSNSツールであるInstagram。


英語学習においても数多くの英語系アカウントが存在し、ちょっしたスキマ時間で英語学酒ができると評判です。


そこで今回の記事ではInstagramを使っての効率的な英語学習方法と、フォローするべきオススメアカウントを紹介します。


Instagramとは?


皆さんは既にご存知かと思いますが、念の為今一度Instagramの機能についておさらいしてきます。


定期的にアップデートがされる中で、幾つかの機能が新たに追加されているのでここでは2020年7月現在の機能を紹介します。



(1) Instagramストーリーズ


Instagramストーリーズとは、投稿後24時間で自動的に消滅し、タイムラインには残らない投稿形式のことです。


ホーム画面上部、アイコンが並んでいる中の一番左にある自分のアイコンをタップすれば、自分のストーリーズの作成や閲覧ができます。


Instagram ストーリーズは24時間で消える仕組みになっており、この機能を用いて英単語や文法を学習することも出来ます。




このストーリーズには写真や動画以外にもクイズ形式のものや、アンケート形式のものを投稿することができ、上部の画像の様に簡単なクイズ形式の文法、単語問題に挑戦することができます。



(2)Instagramライブ配信


Instagramのライブ配信は、名前の通り動画をリアルタイムで配信できる機能です。


先程紹介したホーム画面上部、アイコンが並んでいる中に「LIVE」と表示されたものがライブ配信で、アイコンをタップすればライブ配信を閲覧できます。


残念ながらこの記事を執筆してる時点ではライブ配信をしている人はいませんでしたが、よく英語系アカウントの人がこのライブ配信機能を利用して文法解説レッスンを行っている人もいるので、是非お試しください。



③ポスト投稿



もちろん、通常のInstagramでの投稿での英語学習も可能です。


基本的には画像が複数枚合わせて投稿され、右に画像をスワイプさせながら流していく形になります。



フォローするべき英語系Instagramer3選!



ここからは、Instagramを使っての効率的な英語学習ができるオススメ英語系Instagramアカウントを紹介します。



ネイティブ30秒英会話



ネイティブが使うリアルな英語を発信するネイティブ30秒英会話では、留学生が知りたい英語フレーズを厳選し、生きた“英語をネイティブの発音で学べるのが特徴です。


基本的に投稿は動画形式で発信され、フレーズの紹介だけでなく例文も紹介してくれるのでとてもわかり易いです。






ネイティブ30秒英会話のInstagramアカウントはコチラ!



超絶シンプル英会話(mami)



「rain 」「rainy」「raining」の違いや、形容詞の使い方など、初級者〜中級者の方にオススメなのがこの超絶シンプル英会話(mami)です。


可愛いイラスト画やクイズと共に楽しみながら英語学習ができる投稿は非常に好評です。






超絶シンプル英会話(mami)のInstagramアカウントはコチラ!



スパルタ英会話 SpartaEnglish


最後に紹介するのは、"3ヶ月でペラペラに" をコンセプトにした短期集中の英会話スクールを展開するスパルタ英会話 SpartaEnglishです。


ネイティブが使うリアル英語フレーズを主に動画形式で紹介していて、講師であるCarmen(カルメン)とMatt(マット)の動画はとてもわかり易く、ネイティブが生で使う英語フレーズを気軽に学習できます。




スパルタ英会話 SpartaEnglishのInstagramアカウントはコチラ!


まとめ


今回の記事ではInstagramを使っての効率的な英語学習方法と、フォローするべきオススメアカウントを紹介しましたが、いかがだったでしょうか?


Instagtramを使っての英語学習は画像や音声を含む動画での英語学習がメインになるのでより楽しく、わかり易く学習できるのが特徴です。


そして何より、時間をかけずにできるので毎日お仕事等で忙しいアナタも気軽に始めることができます。


是非一度試してみてはいかがでしょうか?


--End--


1回の閲覧

ONE WAY

  • Twitter

©2020 by 英語コーチング
ONE WAY