• Take

【Podcast×リスニング学習】あなたはPodcastを知っていますか?

こんにちは!TAKEです。



みなさんはPodcast(ポッドキャスト)というアプリをご存知ですか?


日本ではまだまだ有名ではありませんが、名前は聞いたことがある。という方はいらっしゃるかと思います。


Podcastは、「iPod」と「broadcast」が組み合わさった造語であり音声データをネット上に公開できるインターネットラジオです。


聞くことのできるチャンネル(番組)は実に様々で、ニュース、科学、政治、歴史などじつに幅広く「英語」のチャンネルも存在します。 そこで今回の記事では、このPodcastを活用した英語学習方法と、オススメの英語チャンネルを紹介します!

Podcastの基本動作



まず知っておきたい基本事項が、元々PodcastはiOS(iPhone)の標準アプリとして導入されていて上記のアイコンのアプリはiTunesかApp Storeのみでダウンロードが可能です。 DLはコチラから!


しかし、Google Play(Android)にも「Google ポッドキャスト」をはじめとするPodcastアプリがたくさんあるので同じ機能を使って同じ番組を視聴することが出来ます。


Google ポッドキャストDLはコチラ!

使い方は至ってシンプルです。


まずはアプリをダウンロードし起動したら、あとはお気に入りの番組を探すだけです。


聴きたい番組を見つけたら、アイコンをクリックして番組情報のページへ。 そして「購読」ボタンをクリックすれば無料でダウンロードが始まります。


デバイスにダウンロードすれば、オフラインでも楽しめるので通勤や通学途中の電車でもPodcastの番組を聴くことが出来ます。


フォロー(購読)するべきオススメ番組は??



ここからは英語のジャンルに絞ってみなさんにオススメの番組を紹介します。

①バイリンガルニュース



日本人のMamiさんが日本語、外国人のMichaelさんが英語で会話するので、初心者でも何となく英語の内容がわかります。

発音も聞き取り易く、何より2人がピックアップするNewsが興味深いものが多いので、英語学習のみでなくテック系や政治系などのNewsに興味関心がある人にはとてもオススメです。

②NHK world radio Japan

NHKが発信する日本のニュースを英語で発信する番組です。 基本的には日本のニュースを取り扱うので、内容を推測しやすくネイティブスピーカーでないので、英語音声も日本人に随分聞き取り易いです。



③6 Minute English BBC

イギリスの公共放送BBCが配信するこの番組は、豊富な時事話題で勉強になりますし、少しゆっくり話してくれるので初心者でも聞き取り易いのでお勧めです。


ブリティッシュアクセントを会得したい!という人にもオススメの番組です。



④台本なし英会話



留学経験の無い日本人そーたとアメリカ人Nateの2人の英会話講師が、視聴者から頂いた『お題』を元に即興のディスカッション&レッスンを行う番組。 主に日本とアメリカの○○の違いを双方の視点で雑談するという内容が多く、とても面白いです。レベル感でいうと初心者向けの番組になります。



⑤Speak UP Radio


『Speak UP Radio』はネイティブスピーカーが話す英会話を聞くことができるラジオ番組です。

エスプリラインスタッフのMJ(エム・ジェイ)とアダムのネイティブスピーカー2人が、日々の生活の中で気付いた様々なトピックを題材にフリートークを行います。


主に北米(カナダ・アメリカ)出身の2人から見た日本の◯◯についての比較とトピックが多いので気軽に楽しむことが出来ます。


ネイティブスピーカー2人がディスカッションする番組なので、会話が早すぎてついていけないという人はPodcastのスロースピード機能を使うことをオススメします。



まとめ


今回の記事では、このPodcastを活用した英語学習方法と、オススメの英語チャンネルを紹介しましたがいかがだったでしょうか?


Podcastはデバイスにダウンロードすれば、オフラインでも楽しめるので、スキマ時間でも効率的かつ気軽に、何より楽しくリスニング学習することが出来ます。


みなさんも騙されたと思って一度試してみてください!

--End--


2回の閲覧

ONE WAY

  • Twitter

©2020 by 英語コーチング
ONE WAY